Kindleの読み放題を30日間無料で試してみる >>タップ

【ブログ運営報告】ブログを始めて13ヶ月が経ちました

当ページのリンクには広告が含まれています。
たか

こんにちは、しみたか(@shimitaka55)です。

この記事では、ブログを始めて13ヶ月目(1年1ヶ月)の成果と行動を報告したいと思います。

とりあえずは未来の自分に向けての記録ということで

あまり更新できていないブログではありますが、ブログを始めようと思っている方は運営の参考にしてもらえれば幸いです。

この記事を読んで分かること
  • ブログ運営13ヶ月目の記事数・PV・収益
  • ブログ運営13ヶ月目に行ったこと
  • ブログ運営14ヶ月目の目標
スポンサーリンク
目次

ブログ運営報告

項目成果前月比
期間2021年 7/1~7/31
記事数2記事(全記事)+1
PV数720PV+529
収益アドセンス ¥144
ASP    ¥3
+146

記事数はあまり増えていませんが、PVや収益は先月に比べてアップしました。

たか

有料テーマに切り替えたからかな?

PV数

13ヶ月目のPV数は720でした

やっぱり更新できていないからでしょうね

もっと更新速度を上げていかなければ

記事数

13ヶ月目の記事更新数は2記事でした

振り返ってみると、内容を考えながら記事を書いていることが多いので、事前に構成を考えてから記事を書くように心がけたいと思います。

収益

収益は¥147円(アドセンス¥144、ASP¥3)でした。

先月よりも増えたことはとても嬉しいです。

とはいえクリック率はあまり高くないので、収益1000円以上を目指すには、月1万PVを目指していかないと…

それにもっと収益を上げるには、単価の高いASPの案件を探していく必要があるからな~

とはいえ記事にできそうな案件がなかなか見つからない

ブログを始めた当初は学びをアウトプットするついでにお金を稼げると思って気楽に考えて始めたけど、そろそろ本格的にマネタイズの方法を考えた方がいいかもしれない・・・

目標と実績

先月はこんな目標を立てていました

  • 1日1時間はブログ作業
  • 本を3冊以上アウトプットする
  • 収益1,000円以上
  • 読みやすい記事を書く

1日1時間はブログ作業

まとまった時間を取るのはなかなか難しかったのですが、朝活とスキマ時間を利用してどうにか達成できました。

  • 仕事の休憩時間
  • テレビを見る時間
  • スマホをいじる時間

こういった時間を減らしていくことで、なんとかブログに使う時間を捻出していきました。

まぁ、作業が進んだかどうかは別ですが…

本を3冊以上アウトプットする

今月に読んだ本のおかげで読書数は増えてきたのですが、内容をブログで書こうとするとなかなか文章にまとまらないのが悩ましいところでした。

ブログ記事の書き方のテンプレートを集めたりしていたのですが、それよりもライバルのブログ記事を調査したり、ブログの構成を考えておくことの方が重要だと感じました。

ブログ記事を書く前に、ネタになりそうなものをメモし、自分が伝えたいことを明確にしてから構成を考えることにする方がいいかもしれない。

収益1,000円以上

先月に比べて収益は増えたのですが、まだまだ目標の1000円には程遠いのが現状です

やはり、記事の更新速度を上げていくことが重要と・・・

とりあえず、量を積み上げながらPCDAを回していくしか方法はなさそうな感じがします。

読みやすい記事を書く

読みやすい記事を書くことを心掛けてはいるけれど、質を高めようとすると、どうしても記事を公開するまでに時間がかかってしまうのが悩みでした。

かといって、時間をかけたからといって納得のいく記事ができたかといえばそうでもない。

もしくは自分ではいい記事だと思っても、公開したらそうでもないかもしれない。

振り返ってみると、記事を書きながら内容を考えていることが多く、そのせいで時間がかかるうえに何を伝えたいか分からない記事を書いているという状態でした。

なので、とりあえず記事が7割くらい完成したら公開して、反応を見ながら直していくことを心掛けていくようにします。

13ヶ月目で行ったこと

有料テーマ『SWELL』への移行が完了する

移行作業中にブログへのアクセスができなかったりして手間取りました。

セキュリティ対策でプラグインを入れすぎていたのがいけなかったか

なんとか無事に移行が完了してよかったです

本を読んでインプットを増やす

読書についての考え方が変わり本を読むことが増えてきました。

朝に3分くらい読書をするだけですが、少しずつ行動や考え方が変わってきたように思います

映画『竜とそばかすの姫』を観る

映画『竜とそばかすの姫』を観てきたので感想をブログにまとめました

ただ見るだけでなく、アウトプットすると内容を覚えやすいということを実感しました。

今までは映画を観ても3日もすればほとんど忘れてしまっていましたが、ブログに書いていると話題になったときに説明できるくらいに覚えられました。

これからも学びや体験をアウトプットしていきたいと思いました。

14ヶ月目の目標

  • 毎日1文字以上ブログを書く
  • 本を3冊アウトプットする
  • 収益1,000円以上

低迷具合を嘆く前に、まず量を積み重ねていかないと・・・。

読む本の数は増えてきたのですが、いざブログ記事にしようとすると、どうしても時間がかかってしまいます。

いかに早く、読みやすい記事を書けるかを試行錯誤していきたいと思います。

たか

最後まで読んでくれてありがとうございました!

にほんブログ村に参加しています

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次