ブログを始めて4か月が経ちまし

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは!しみたかです。

いつの間にかブログを始めて4か月が経ちました。

ブログを書いていると、1日の時間が足りないと思うことばかりです。

この記事では、初心者がブログを始めて4か月目に何をしたのか、PV数や収益がどのくらいなのかをご報告したいと思います。

正直に言って、あまりの無様さに公開をためらっていたのですが、これが今の僕の実力ということで公開したいと思います。

華々しい結果とは程遠いですが、ブログを始める時などで参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
目次

記事数・PV数・ユーザー数

4か月目のブログはどんな感じだったのか見てみましょう。

9月23日~10月22日の記録です。

記事数

記事数は7記事でした。

残念ながら目標の10記事まで届きませんでした。

振り返ってみると記事を書いているときに内容がまとまらないことがよくあるので、1記事を完成させるのに時間がかかってしまうことが多かったです。

あと、平日は仕事の疲れでブログ作業をする気力がなくなって、休日にまとめて記事を書くことがよくありました。

休日にまとめてブログを書こうとするのではなく、平日でも少しずつブログ記事を作っていくことが重要ですね。

パソコンで書く時間が取れなくても、記事のネタをメモしたり、構成案を考えたりとスキマ時間を有効に使うことが必要だと感じました。

目標には届きませんでしたが、時間を有効に使うことの大事さに気づくことができました。

PV数、ユーザー数

PV数は112でした。

訪れてくださったユーザー数は47人でした。

先月に比べて増えてきましたが、まだまだ少ないですね。

少ないとはいえ、僕のブログを訪れてくれている人がいる事実はとても励みになりました。

数字が少ないことで落ち込むことも多いですが、訪れてくれた人が「読んでよかった」と思えるようなブログにしていくことを忘れないように書き続けていきたいです。

収益

4か月目の収益も0円でした。

同時期に始めたブロガーさんが続々と収益を上げているのをTwitterで見ていると、やっぱり落ち込んでしまいますね。

とはいえ、記事数も少ないので仕方がないかなという思いもあります。

課題

書くことがない

ブログを続けていると、どうしても書くネタが尽きてしまいます。

書くネタは日常のいたるところにあると思うので、常にアンテナを張るようにしていきたいです。

とりあえずはメモ帳を常備することにします。

記事の内容がうまく纏まらない

僕のやり方を振り返ると、記事を書くときに初めは紙で構成案を作ろうとしていたのですが、途中で面倒になってパソコンで書き始めていました。

面倒でも紙に書いて、構成案にもっと時間をかけたほうがいいのかなと思いました。

アクセスが伸びない

長期戦を覚悟していても心が折れそうです。

Webマーケティングやライティングの勉強が必須ですね。

もっとブログの更新頻度を上げて、Twitterでも露出していきたいです。

今後の目標

  • 100記事書いたらワードブレスに移行する
  • 月間1000pv以上
  • 収益を発生させる
  • 月に10記事以上書く

僕の現状を考えると、果てしない目標のような感じがしますが、自分の成長を信じて達成に向けて出来ることを積み上げていきたいです。

それでは

おわり

にほんブログ村に参加しています

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる