【ブログ運営報告】ブログを始めて、9ヶ月が経ちました

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは!しみたか(@shimitaka55)です。

令和2年6月からブログを始めて9か月目になりましたので、行動や成果を報告したいと思います。

期間:令和3年3月1日~3月31日

スポンサーリンク
目次

前月までにあった変化

2021年1月 WordPressに移行

ブログをはてなブログからWordPressに移行しました。

移行作業自体は難しくなかったのですが、そのあとに記事の修正作業をするのがとてもめんどくさかったです。

最初からWordPressでブログを開設した方がよかったと思いました。

2021年2月 アドセンス合格

移行してからグーグルアドセンスに申請しました。

申請時は40記事くらいありましたが、移行してからの記事の修正作業も終わってなく、様子見のつもりで申請しましたが、無事に合格できてうれしかったです。

ブログ運営報告

記事更新数

記事数は7記事でした。

せめて月に10記事は更新したかったのですが、残業が多かったり、記事の修正作業などがあり、目標に届きませんでした。

ですが、毎日ブログ作業をすることでブログを書くということに少しは慣れてきたように思います。

PV数

PV数は54でした。

記事の更新数が少ないからだと思うので、もっと更新速度を上げていくことが必要だと思いました。

ユーザー数

9ヶ月目の来訪者数は39人でした。

すべて新しく来た人で、以前に来たことがある人はいないようでした。

Twitterからの流入が半数以上ですが、直接来てくれた人も多くなってきたように思います。

収益

ついにA8.netで初の収益が発生しました!

4円ですが自分で0から収益を発生させたということなので、初任給をもらったくらいうれしかったです。

クリック型の広告からの収益だったので、今度は案件の成約を目指していけるようにしたいです。

やったこと

ヒトデさんの『凡人くんの人生革命』を読んだ

ヒトデさんが本を出版したので予約して読みました。

改めて時間の使い方を見直していこうと思いました。

アイコンを変えた

アイコンのイラストをココナラで依頼して、フリー素材から変更しました。

オリジナルのイラストによって、ブログに愛着が湧いてきました。

早起きをしてブログを書く

ブログを書こうと思っても、仕事から帰ってくると気力がなくなり、今日もブログを書けなかったと自己嫌悪をすることが続いていました。

ある日、Twitterで朝にブログを書くと捗るという投稿がいくつかありました。

当初は、パソコンを立ち上げるのに時間がかかるということで朝にブログを書くことができるとは思えませんでした。

しかし、パソコンを立ち上げている間にストレッチなどをすれば、程よい時間でブログを書く準備ができることに気づき、朝にブログを書くようになりました。

来月の目標

1日1時間はブログ作業に使う

1日にブログに使う時間が短いので、せめて毎日1時間はブログのために使うようにしていこうと思います。

10記事以上更新する

今まで記事を書いていると細かいところが気になって、なかなか更新できてませんでしたが、完成度が7割くらいになったら公開して、改善点はあとで書き直していくようにしていくようにしていきます。

3冊以上の本の内容をアウトプットする

最近は、ブログを書かなくてはいけないと思っているうちに、始めたきっかけである「学んだことを身に着けるためにアウトプットする」ということを忘れていたように思いました。

今の記事の執筆スピードなどから考えて、3冊は本を読んで、学んだことをアウトプットしていきたいと思います。

おわりに

PV数や収益の低さに落ち込みそうになることが多かったですが、今はとにかく量をこなしていくことが大事だと思って記事を書いていきたいと思います。

ブログで結果が振るわずにくじけそうなったときは、ブログを始めた理由である「学んだことを身に着けるためにアウトプットする」ということを忘れないようにしていきたいと思います。

にほんブログ村に参加しています

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる