小さな実績を積み上げるために/『凡人くんの人生革命』ヒトデ

令和3年3月17日、人気ブロガーのヒトデさんが本を出版しました。

その名も『凡人くんの人生革命』!

ヒトデさんのTwitterで本を出版するという情報を得た後、Amazonで即、予約しました。

この本にはヒトデさんが人生を好転させるために「何を考えてきたのか」「何を大事にしてきたのか」がギュッと詰め込まれています。

本書でも書かれていますが、ヒトデさん自身が何も特別なモノを持たない凡人からのスタートだったということで、凡人の僕でも共感できる部分が多く、行動を変えるためのハードルが低く感じられました。

この本を読んで、ヒトデさんが、特別な何かを持っていた人ではなく、小さな実績を積み上げることを成功するまで継続した人だということが分かり、遥か遠くのスゴい人から、「自分もこうなりたい」と思える目標になりました。

今回は、『凡人くんの人生革命』を読んで特に印象に残った学びを紹介していきたいと思います。

  • 会社に行きたくないって思っている人
  • 今より少しでも生活を豊かにしたいと思っている人
  • 「実績がない」と思っている人

そんな中で「今の生活を変えたい」と思っている人は、ぜひ一度読んでみることをオススメします!

スポンサーリンク
目次

時間をかけなきゃ成功できない

今は成功しているヒトデさんですら退職するまで2年半、毎日3時間以上をブログに割いていたとのこと。

新しい何かを始めるために、まず用意しなければならないのは「時間であると本書で述べています。

僕も今の人生を変えたいと思って行動していたつもりですが、そのための行動に割く時間が、ヒトデさんと比べると圧倒的に少ないという事実を思い知りました。

ぽっぽ

でも忙しくて時間が取れないよ

そんな人が時間を捻出するために必要なポイントを紹介したいと思います。

1.目標のために使う時間を決める

「1日に1記事を書く」といった作業量を目標にしたときは、なかなか集中できなかったりして、思うように進まなかったときがあると、目標を達成できないことで自信を失いそうになりました。

しみたか

もうやめようかと何度も思った

しかし、時間で区切れば作業が進まなかったとしても、決めた時間をやりきるという目標は達成できます。

自分が「やる」か「やらない」かを決めるだけなので、目標達成までを自分でコントロールすることができます

そうして行動することに慣れて習慣になったら、作業量を目標にしていくといいでしょう。

2.やめることを決めて時間をつくる

今までの生活を振り返ると上記のようにだらだらやっているだけで、時間をつぶしているような行動があります。

その中から「減らしてもいい」と思った時間を減らし、自己改革のための時間を確保します。

ただし、睡眠時間は削らないようにします。

しみたか

寝不足だと作業が進まなかった

本書では朝の時間に副業や勉強に時間を使うことをオススメしています。

3.やめることをサポートする行動をする

やめると決めたことを始める際に、1アクションは手間がかかるようにして、少しめんどくさくします。

  • スマホを引き出しにしまう
  • テレビのコンセントを抜く
  • ゲームを目につかないところに片付ける

4.空いた時間を有効活用する

空いた時間を副業や勉強、読書などの自己改革のために使います。

成功するためには時間をかけることが必要なので、時間を捻出することは必須です

情報発信をすることで「受け取る側」から抜け出せる

ブログを始める前は、動画やインターネットなどから情報を受け取るだけでしたが、実際にブログを書いて、情報を発信する側になると、記事の書き方やネタの探し方などで悩むことや考えることが多くなりました。

しかし、そうした悩みを解決しているうちに、ふと振り返ると、物事の見方が変わったり、今まで知らなかったことが分かるようになったりと、自分の成長を実感することが増えてきたように思います。

しみたか

休日を無駄に過ごすことが減りました

Twitterやブログを見ていると、惜しみなく情報を与えている人が伸びているように思うので、僕も見習っていきたいと思います。

実績を積み上げていくことが大事

どんなに小さなことでも、行動が変われば人生も変わっていきます。

ヒトデさんが人生を変えることができた答えが、本書にあるこの一言に込められているような感じがしました。

特別な何かではなく、生活を見直し、行動を変えて、少しづつ実績を積み上げていったことでヒトデさんは成功していったことがよくわかる本でした。

僕も今の生活を好転させるために、まずは毎日1時間は時間を空けて、ブログ記事の執筆や読書などに使い、小さくても確実に実績を積み上げていきたいです。

おわりに

ここまで読んでくださりありがとうございました!

未熟な文章ではありますが少しでも参考になれば幸いです。

凡人くんの人生革命』は今の生活を少しでも豊かにしたいと思っている人がやるべきことの本質が描かれている本だと思います。

今の生活を少しでも豊かにしたいと思った人はぜひ一度読んでみてください!

にほんブログ村に参加しています

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次