はてなブログ(無料版)からWordPressに移行する方法

URLをコピーする
URLをコピーしました!

この度、はてなブログ(無料版)からWordPressに移行しました。

ブログを自力で移行させるのは難しいとの聞いていたので、無事にできるか不安でしたが、移行作業自体は思ったよりも簡単でした。

ただ、最低限の移行は簡単にできましたが、その後に記事を修正していく作業がとても面倒でした。

方法そのものは難しくないのですが、量が多いのでかなり時間がかかってしまいました。

移行時点で37記事でしたが1か月くらいかかりました(他の作業をしていたということもありますが)

しみたか

正直、記事が少ないからと舐めてました

この記事では、移行した際に僕がどんなことをしたのかを書いていくので、はてなブログからWordPressに移行する際に参考にしてくださるとうれしいです。

スポンサーリンク
目次

WordPressでブログを開設する

はてなブログは無料で始められましたが、WordPressでブログを開設するには有料の「独自ドメイン」と「レンタルサーバー」を用意する必要があります。

独自ドメインネット上の住所
レンタルサーバーネット上の土地
しみたか

こんな感じのイメージです

はてなブログの記事をエクスポート(バックアップ)する

WordPressを開設したら、はてなブログの記事をエクスポート(バックアップ)していきます。

まずは、はてなブログのダッシュボードの「設定」→「詳細設定」をクリック

下にスクロールして記事のバックアップと製本サービス」→「エクスポートする」(2回目以降は「エクスポートしなおす」)をクリック

作成日時があたらしくなったらダウンロード」をクリックして完了

はてなブログの記事をWordPressにインポートする

はてなブログ側でエクスポートした記事をWordPressに移します。

まず、WordPressのツール」→「インポート」をクリック

Movable Type と TypePad」にある「今すぐインストール」→「インポーターの実行」をクリック

ファイルの選択」をクリックし、はてなブログからエクスポートした記事のファイルを選択してから「ファイルをアップロードしてインポート」→「実行」をクリック

これで、はてなブログからWordPressへ最低限の移行が終わりました。

WordPressに移行した記事を修正する

はてなブログからWordPressに移行したばかりの記事は色々と不具合があるので、すべて直していきます。

しみたか

この記事の修正が一番時間がかかりました

はてなブログのキーワードリンクを消す

はてなブログからWordPressに移行したときに、見覚えのないリンクがついてきます。

不要なリンクをそれぞれクリックして「リンクの削除」をクリックしていきます。

画像を入れ替える

はてなブログからWordPressに移行に移行した記事を見てみると、ちゃんと画像が表示されているように見えます。

しかし、この画像ははてなフォトライフから引っ張ってきているので、はてなブログ側の記事を削除したりすると表示されなくなります

なので、はてなブログで使っていた画像をWordPressにアップロードして、記事の画像を入れ替えていきます。

画像はあらかじめ、どの投稿に使うものか分かるように名前を付けて、他の場所に保存しておくと、画像を探すときにスムーズに行えます

パーマリンクの設定

WordPressのダッシュボードの「設定」→「パーマリンク設定」から「カスタム構造」を「/%postname%/」に設定しておきます。

はてなブログを使っていた時にカスタムURLを設定しておいたので、正直そこまで大変な作業ではなかったです。

内部リンクの修正

はてなブログからWordPressに移行すると、記事の内部リンクがはてなブログのURLのままになっているので、WordPressのURLに変更していきます。

はてなブログの記事はどうする?

ブログを移行したばかりだと、同じ内容のブログがはてなブログとWordPressに存在するのことになります。

そうなると重複コンテンツ問題になるので元のブログ側をなんとかしないといけません。

僕の場合はもともとユーザー数もPV数も少ないブログだったので、検索順位とかはそこまで気にしていなかったというのが正直なところです。

ここでは、僕がやった方法を紹介します

移行したことを知らせた

はてなブログ側に投稿した記事で移行したことを知らせて、リンクを貼りました。

リダイレクトを設定

javascriptでリダイレクトを設定して、はてなブログ側にアクセスした人を自動的にWordPressに移行するようにしました。

「javascript リダイレクト」で検索して、コピペでどうにかできる方法を探して設定できました。

はてなブログ側の記事を下書きに戻した

はてなブログ側の記事は削除しようと思いましたが、せっかく書いたのにと思って消すことをためらってしまいました。

なので、記事を削除する決心がつくまで、下書きに戻しておくことにしました。

まとめ

はてなブログからWordPressに移行するのは難しくはないが、めんどくさいです。

記事の書き方などのノウハウは身につくとは思いますが、はてなブログとWordPressでは操作方法が異なる部分が多いので、慣れるまでに多少の時間がかかると思います。

僕は最初、はてなブログで100記事書いてからWordPressに移行しようと思っていたのですが、37記事で移行した時でさえ、記事の修正がめんどくさくなってきていました。
当初の予定どうりに100記事を書いてから移行していたら、途中でブログの修正がイヤになって、投げ出していたかもしれません。

はてなブログから移行するときは、記事数が少ないうちに移行しておけば、WordPressでの修正が短時間で終わります。

ブログを始めたときは「最初は無料ブログにして、後からWordPressにしよう!」と考えていましたが、最初からWordPressで始めた方が楽だったと痛感しました

もし、今からブログを書くとしたらWordPressで始めます。

収益云々は置いておくとして、記事が書きやすくて、デザインに融通が利かせられることも移行してよかったと思うポイントです。

もし、今からブログを始めるならWordPressがおススメです!

ちなみに当ブログでは、ConoHa WING を使っています。
コスパがよく、WordPressが簡単に開設できるので、初心者でも使いやすいですよ。

にほんブログ村に参加しています

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる