ココナラで簡単にアイコンをつくってもらいました

URLをコピーする
URLをコピーしました!

皆さんのTwitterやブログを見て、かわいいアイコンがうらやましくなり、ついにココナラ でお願いしました!

自分だけのアイコンができるとなんかテンションが上がりますね!

イラストレーターさんとのやり取りもスムーズにできて、簡単に期待以上のアイコンをつくってもらいました。

オリジナルのアイコンが欲しいと思った方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
目次

アイコンがどんな風に変わったか

今まで使っていたアイコンがこちら

何となくパッとしないような感じですね

そして、変更後のアイコンがこちら

全然印象が違う!めちゃくちゃかわいい。

お金を出して良かった!って素直に思いました。

完成したときは見ているだけでテンションが上がりましたね。

こんな感じのアイコンがココナラを使うと簡単に手に入れることができます。

うらやましいと思ったあなたはこちらをポチっと押してココナラ

金額はいくらだったのか

アイコンの画は1種類で、大きさはTwitter用400×400とブログ用512×512で、それぞれに背景透過pngをつけた4枚で5000円でした!

しかし、新規登録でもらえる300円引きクーポンを使ったので、4700円で依頼できました!

大きさと背景が違うバージョンをおまけでつけてくれてうれしかったです!

ココナラでイラストを依頼するメリット・デメリット

メリット

クオリティが高い

やはりイラストを描くことが得意な人がやっているだけあって自分で描くよりも断然高いクォリティーの物が出来上がりました。

絵を上手く描く自信のないときは素直に依頼した方がいいと思います。

やる気につながる

誰でも使えるフリー素材よりも自分のオリジナルのアイコンの方がテンションが上がりました。

なんか、こう、自分だけのものって愛着がわいてきますしね。

ブログのやる気もめちゃくちゃ上がりました!

簡単に依頼ができる

イラストを描いてくれる知り合いがいないという場合でもココナラなら、簡単にプロのイラストレーターさんを探すことができます。

依頼のやり取りや決済もサイト上で完結するので簡単に利用することができます。

デメリット

お金がかかる

唯一のデメリットはお金がかかることだと思います。

ですが、お金をかけただけあってアイコンという顔をクオリティーの高いイラストにできました。

あらかじめ予算を決めておけば無駄に高いお金を出さなくて済むと思いますしね。

お金を払うだけの価値がありました!

依頼から納品までの流れ

イラストレーターさんを探す

イラストレーターさんを探すポイントとしては

  • 予算を決める

予算に合わせてイラストレーターさんを探すことができるので、あらかじめ予算を決めておいた方がいいですよ。

  • 契約内容・サンプルを確認

イラストレーターさんのページに契約内容と絵のサンプルがあるので、自分の希望に合うものか確認しておきましょう。

  • プロフィールを確認

得意分野や販売実績が載っているので、依頼をする際の参考になります。

  • 商用利用OKか確認

商用利用がOKかを確認しておきましょう。

商用利用とは、利益を得ることにつながる活動に使用することを指します。

広告収入が得られるブログや動画配信に使うことも当てはまります。

イラストレーターさんのページに商用利用可能か書いてあるので、確認しておきましょう。

逆に書いてない場合は、見積りの時などに確認する必要があります。

僕の場合は、商用利用をしたい旨を伝えたら1500円の追加費用がかかりました。

確認しておいてよかったです。

見積もりを取る

イラストレーターさんページから契約条件などを確認して、そのまま購入画面に進むこともできますが、まずは見積りに進んで、自分の希望や質問をあらかじめ伝えることをオススメします。

返信でイラストレーターさんから提案が来るので、内容に納得が出来たら提案を購入して決済画面に進みます。

提案に納得できなかったり、やり取りに違和感を覚えるようなら注文を控えるという手もあります。

まだ、決済前だから後戻りできますので。

正式に依頼する

提案に納得出来たら提案を購入して決済画面に進み、必要事項を入力していきます。

事前決済なので、購入後のキャンセルはトラブルになりやすいので気を付けてください。

絵柄の打ち合わせ

見積りで伝えきれなかった部分など、絵柄の詳細な部分について自分の要望を伝えていきます。

イラストレーターさんからも絵柄について質問されることがあるのでそれにこたえていく形でも何とかなります。

また、質問や追加の要望があったときにもこの場で伝えていきます。

要望を伝えたときに、追加料金がかかる場合もあるので、イラストレーターさんに遠慮なく訊いておきましょう。

僕の場合は、和装と洋装の2種類のラフ画が見たいと伝えたときは追加注文としてお金が掛かるということで見送りました。

あまり大きな変化だと追加料金がかかることがあるので確認を取ることをオススメします。

トークルームは1対1のやり取りなので第3者には伝わらないので安心です。

暫定絵(ラフ画)が届く

ラフ画の時点でもう完成したといっていいくらいでしたので、あとは細かい部分を直してもらうだけでした。

完成

完成品がこちら

ラフ画の時より親しみが持てるようになったと思います。

完成品が届いたら評価を入力してあげましょう。

イラストレーターさんに感謝を伝えるともできます。

アイコンを描いてくれた甘蜜アヤカさんについて

最初は動物のイラストを考えていたんですが、途中で人間のイラストにしようか迷っているときに甘蜜アヤカさんのイラストを見つけました。

動物擬人化アイコンが得意ということと、サンプルのイラストがイメージに近いものだったのでとりあえず見積りを取ってみました。。

見積りを取ってもらったときや購入後のメッセージのやり取りも迅速かつ丁寧だったので、正式に依頼をすることにしました。

動物擬人化アイコン作成承ります 動物擬人化アイコンはいかがですか

大満足のイラストでした

今までお金がかかるからと書いてもらうことを躊躇していたのですが、実際に依頼してみるとイラストレーターさんとのやり取りも簡単で、完成した絵も大満足の出来上がりでした。

お願いして良かったと思いました!

今後、表情やポーズのバリエーションを増やしたいと思ったときには、また依頼したいと思いました。

強いて言えば、予算の都合で差分が増やせなかったことが残念でしたね

甘蜜アヤカさん!

素敵なイラストをありがとうございました!!

にほんブログ村に参加しています

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる