おすすめの運動! スクワット

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、しみたかです。

筋トレの本を読んだときに、ぼくもやってみたいな~って思っていろいろ始めてみたんですよ。

 でもね、ジョギングは3日くらいでやめちゃったし、ダンベルとか買ってみたんですけどすぐ押し入れの中に忘れていくんですよね~。

筋トレが体にいいことはわかっている。でも続けられない。そんな時に見つけたのが

「1日1分」を続けなさい! 一生太らない〝神〞習慣でスクワットをやってみようと思ったんですよ。

それで、スクワットをちまちまと続けてみた感じについて書いていきたいな~って思います。

スポンサーリンク
目次

なぜスクワットなのか

効率がいい

スクワットで鍛えられる脚の筋肉は人体の中で最も大きいので、同じ時間で筋トレをするならスクワットが筋肉がつきやすいのだそうです。

すぐに始められる

ウォーキングやジョギングはシューズやウェアなどの道具が必要ですし、天候に左右されてしまいます。

ぼくの場合は1週間続かなかったですね?

まず着替えて外に出るというところで挫折しました。着替えることすらめんどくさかったんです。

しかし、スクワットなら着替える必要もないし道具だっていらない。場所を選ばずにできるから天候に関係なく始められるんです。

どうやって続けられたか

やった日を記録する

手帳やカレンダー、スマホにスクワットを出来た日を記録していきます。定期的に確認して自分をほめたり、何かご褒美を自分であげてます。

1回でも出来たらOKとする

記録するときに100回出来たらなどと大きな目標を基準にするのではなく、1回でもやればOKとしています。

毎朝スクワットを1回だけし続けているうちに、回数を増やしていこうと思えるようになり、今では毎朝30回くらいスクワットを行っています。

最初の回数を小さくして続けていくうちに、習慣として定着していくようになりました。

続けてみて変わったこと

疲れにくくなった

今の仕事は力仕事が多いのでヘロヘロになりがちでしたが、スクワットで筋肉がついたおかげか全く疲れないとは言えませんが、ある程度は余裕ができてきたのではないかと思います。

健康に気を遣うようになった

以前はおやつに菓子パンやスナック菓子をよく食べていましたが、スクワットを続けているうちに体の健康を気にするようになり、おやつにはナッツ類やドライフルーツを食べるようにしたり、食事の初めは野菜から食べることを心掛けるようになりました。

まとめ

  •  スクワットは効率的に筋肉が鍛えられる
  • 1日に1回以上を毎日つづける
  • 最初は小さな目標で

運動を取り入れるならスクワットが効率的に筋肉が鍛えられるので、ぜひ試してみてください!

それでは

おわり

にほんブログ村に参加しています

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる