Kindleの読み放題を30日間無料で試してみる >>タップ

【黒カビ取り】マットレスの黒ずみをカビ取りスプレーで取ってみた

当ページのリンクには広告が含まれています。

ボクの自室はベットじゃなく布団を床に敷いているので、湿気らないようにするためにも毎日、布団を上げ下げする必要があるんですよね。

とはいえ、毎朝の忙しい時間に布団を片付けている時間はないので、大抵の場合は布団を出しっぱなしにしていました。

すのこを敷いてあるので大丈夫だと思っていたんですよね。

そんなあるとき、マットレスを見てみると何か黒いものが・・・!

衝撃の光景
ぽっぽ

すのこを敷いているからって油断していた・・・

たか

布団を片付けるの面倒でサボりがちだもんね・・・

ネットで調べてみると黒カビっぽいかな?

マットレスだからハイターとかお風呂用のカビ取り剤をマットレスに使うわけにはいかないので、ネットで調べてみると、マットレスに使えるカビ取りスプレーなるものを発見!

早速カビ取りスプレーを使って黒カビをとってみることにしたところ、簡単にカビを取ることができました!

そんなわけで、今回はカビ取りスプレーを使って黒カビを取る方法と感想をまとめてみたので、参考にしてください。

こんな方にオススメ
  • 普段から布団を敷きっぱなし
  • マットレスに黒カビが生えた
  • カビ取りスプレーを使った感じが知りたい

色柄ものは脱色や変色の恐れがあるので、使用は自己責任でお願いします。

たか

裏側だったので色とかどうでもよかった

スポンサーリンク
目次

用意するもの

カビ取りスプレー

Amazonで購入

最初はホームセンターで探したのですが、お風呂用のカビ取り剤ばかりで見つからなかったのでAmazonでポチッと。

前日の夜に注文したのに翌日の昼頃に届く対応の早さにビックリ!

いらないタオル

カビ取りスプレーをした後に水拭きをするために使うタオル。

カビ取りの手順

1. カビ取り剤をスプレーする

まず、マットレスの黒ずみ部分に少し湿り気を帯びるくらいにカビ取り剤をスプレーします。

こんな感じ

スプレーのヘッドは収束と拡散で使えるので、やりやすい方でスプレーしてください。

刺激臭がするので、スプレーをするときは部屋を換気しながら行いましょう。

2. 30分放置する

そのまま放っておくだけて黒ずみが消えていきます

3. 軽く叩くように水拭きする

こするとカビが拡がるので、軽く叩くように水拭きしていきます。

4. マットレスを乾燥させる

マットレスを立てるか、ドライヤーを使って乾燥させたら終わりです。

やってみた感想

とにかく簡単

スプレーした後、放置してから軽く水拭きするだけなので、とにかく簡単にできました。

ノズルのモードがわかりにくい

ノズルの先を回転させる

スプレーノズルの先を回転させることで

  • ロック
  • 拡散
  • 収束

とモードを切り替えることができるのですが、表示が色分けされていないので、今どのモードか分かりにくかったです。

たか

最初はスプレーが出るか止めるかしかないと思ってました

少し匂いが気になる

スプレーをしたときに刺激臭がしたので、使用する際には換気は必須です。

色柄ものは注意

色柄物に使うと脱色する危険性があるので、マットレスの色落ちや変色が気になるのならプロに任せるか買い換えたほうが良さそうです。

使用に関しては自己責任でお願いします

まとめ

マットレスの黒ずみが消えてスッキリ!

黒ずみを見つけたときは買い替えも考えていたのですが、意外と簡単に黒カビが取れてよかったです。

  • カビ取りスプレー
  • いらないタオル

を使って

  1. 黒ずみにスプレーする
  2. 30分放置する
  3. 軽く叩くように水拭きする

これだけで驚くほど簡単にマットレスの黒カビが落ちるので、ぜひ試してみてください。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

それではっ!

にほんブログ村に参加しています

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次