Kindleの読み放題を30日間無料で試してみる >>タップ

読書習慣を身につけるならコレだ!Kindle Unlimitedが教えてくれる驚きの効果とは?

当ページのリンクには広告が含まれています。
ぽっぽ

たくさん本を読むならKindle Unlimitedに入ったほうがいい?
読書を習慣化したい!

Amazonの電子書籍の読み放題サービスKindle Unlimited。

読み放題の冊数が200万冊以上と多く、ジャンルも幅広く取り扱っているのが特徴です。

特に、小説やビジネス書などは多く扱っているので、読書を習慣化して、多くの本を読みたい人にとってはおすすめです。

この記事では、Kindle Unlimitedについての特徴や使ってみた感想などをまとめているので、気になる方はぜひ参考にしてください。

目次

本の世界への扉を開ける!Kindle Unlimitedの使い方と魅力

Kindle UnlimitedとはAmazonが提供する電子書籍の読み放題サービスです。

Amazonで取り扱っている電子書籍のうち200万冊以上が、月額980円で好きなだけ読む事ができます。

Kindle Unlimitedの支払い方法
  • クレジットカード
  • デビットカード
  • プリべイドカード
  • Paidy後払い
  • 携帯キャリア決済

使える機種

Kindleの端末だけでなく、スマホ、PC、タブレットでも利用できます。

ダウンロード数

1つのアカウントで読み放題の対象のKindle本であれば20冊までいつでもダウンロードして読むことができます。

上限の20冊までダウンロードした上で他の本を読みたいときは、読み放題の本の中から1冊、返却してからダウンロードする必要があります。

1度返却した本でも、読み放題の対象であれば再びダウンロードする事ができます。

購入したKindle本は何冊でもそのまま読み続けられます

利用条件

Kindle Unlimitedを登録するには、Amazonのアカウントを持っていれば登録できます

Prime Readingはプライム会員に登録することで利用できます。

選べる読書サービス!Kindle UnlimitedとPrime Readingの違いを解説

Amazonより引用

Prime ReadingとはAmazonのプライム会員(月額500円)の特典に含まれている読み放題サービスです。

一方、Kindle Unlimitedはプライム会員とは別の読み放題サービスです。

Kindle UnlimitedになるとPrime Readingで読める本も含めて、より多くの本を読む事ができます。

Prime Readingでは読める本が少ないと感じたらKindle Unlimitedに移行するのがオススメです。

月々の固定料金で無制限読書体験!Kindle Unlimitedの特徴とは?

メリット

月に1〜2冊読んだら元がとれる

Kindle Unlimitedは月額980円とプライム会員に比べて少し割高ですが、本1冊が1000円前後だとすると、月に1〜2冊読むだけで十分に元がとれます

本をよく読む人や読書を習慣にするために複数の本を読みたい人にとってはとてもお得な値段です。

たか

だいたいラーメン1杯分の金額で1ヶ月読み放題!

登録してから30日は無料で試せる

Kindle Unlimitedは登録してから30日間はお試し期間ということでお金がかかりません

なので、実際に使ってみて読みたい本がなければいつでも解約できます。

無料期間中に解約すれば、お金がかからないままKindle Unlimitedの使い心地を試す事ができます

無料期間が過ぎたら自動更新なので、解約の際は手続きを忘れずに

たか

自分の感覚が一番頼りになるからね

いろんな端末で使える

Kindle Unlimitedはスマホ、PC、タブレットと様々なデバイスで本を読む事ができます。

Kindle本を読む専用のKindle端末もあります。

デメリット

読める本に限りがある

Kindle Unlimitedは200万冊以上の膨大な数の本が読み放題ですが、Amazonで取り扱っているすべての本が読めるわけではありません

Kindle Unlimitedの対象でない本は別に買わないといけないので注意が必要です。

マンガやラノベはそんなに多くない

Kindle Unlimitedでは小説やビジネス書は豊富ですが、マンガやラノベが目的なら物足りないかも知れません。

シリーズものは途中の巻で読み放題の対象から外れている事が多いので。

たか

読みたい本が対象か事前にチェックしておこう

読み放題の対象は予告なく変更される

読み放題の対象の本は予告なく変更されるので、少し前まで読み放題の対象だった本がいつの間にか対象から外れていたということがよくあります。

ダウンロード済みの本はいつでも読めるんですけどね。

たか

読みたい本は早めにダウンロードしておきましょう!

検索しづらい

Kindle Unlimitedで本を検索するとき、読み放題の対象外の本まで検索結果に出てくるので、探す本があいまいだったりすると、探すのが少し大変かも知れません。

検索時に絞り込みをかけたりと、慣れが必要かも。

始めるなら今!Kindle Unlimitedの登録方法と使い方を解説

実際にKindle Unlimitedを利用するための方法を説明します。

登録も解約もいつでもできますが、「アプリ」ではなく「ブラウザ」で行う必要があります。

登録方法

Kindle Unlimitedの登録方法
  • Kindle Unlimitedの公式サイトにアクセス
  • 『30日間の無料体験を始める』or『上記プランで登録する』と書かれた山吹色のボタンをタップ
  •  支払い方法を選択し、『続行』をタップして登録完了

アプリからは登録できないので、ブラウザでAmazonのサイトから登録しましょう

プライム会員と違い、Amazonのギフト券は支払い方法に選べないので、気をつけてください。

ちなみに、ボクはKindle端末を買ったときにKindle Unlimitedの無料体験がついてきたので、一緒に契約しました

使い方

Kindleのアプリをダウンロードして、読みたい本を探してダウンロードすれば、そのまま本を読む事ができます。

読みたい本のジャンルを選択したり、キーワード検索で本を探してみましょう。

表示された本の中でKindle Unlimitedの対象の本はそのままダウンロードして、すぐに読めます。

読み放題の対象外の本も表示されるので、読み放題の本だけを探すなら絞り込み検索がおすすめ。

なお、Kindle本の購入はブラウザのAmazonサイトかKindle端末で購入する必要があります。

アプリでは本をダウンロードして読むことはできますが、Kindle本の購入はできないので注意!

解約方法

解約の手順
  • ​​​​​​Amazonのサイトにログインして、「アカウントサービス」を選択
  • 「お客様のメンバーシップおよび購読」にアクセス
  • メンバーシップの設定で、Kindle Unlimited会員登録をキャンセルを選択する

アプリからでは解約の手続きができないので、ブラウザのAmazonサイトで手続きをする必要があります。

解約はいつでもでき、解約料金などはかかりません。

途中で解約しても、次回の請求日まではそのままKindle Unlimitedを使う事ができます。

自動更新なので、更新前に解約しないと使用頻度に関わらず料金がかかるので注意!

そのまま使い続ける場合は何もしなくでOKです

読書の新しい世界!Kindle Unlimited利用者が語る感想と魅力

読もうと思っている本がKindle Unlimitedの対象であれば入る価値あり

マンガやラノベだといいところで読み放題の対象から外れていたりしますが、小説やビジネス書などは多くの本がKindle Unlimitedの対象に入っているので、読書を習慣にしたり、勉強に使うならKindle Unlimitedは入って損はしないと思います。

無料期間内の解約であればお金もかからないので、気になるなら試してみる価値はあると思います。

まぁ、損すると言っても1ヶ月でラーメン1杯分くらいの値段ですけどね

つまみ食いのように本が読める

Kindle Unlimitedは対象が多く、特に買うほどではないけど気になる本はKindle Unlimitedでいくらでも読む事ができます。

ビジネス書なんかは、一部だけ読んだら目的を果たしてので全部を読む必要がなくなった時にはなんか勿体無い気がしますが、Kindle Unlimitedは月980円で読み放題なので、全部読まなくても、途中で次の本を読む罪悪感?みたいなものが減るような感じがします。

たか

ビジネス書は全部読む必要はないって読書術の本によく書いてあるし

微妙そうな本に手を伸ばしやすい

本を探していると時には微妙な本があるんですよね。

気にはなるけど、わざわざ買って読もうとまでは思わない本が。

表紙に惹かれたり、紹介文が気になって買ったけど、すでに知っている内容だったり、つまらなかったりとハズレの本だと残念ですよね。

でも、Kindle Unlimitedの対象なら何冊読んでも月額の料金以外はかからないから、こういった気になる本に手を伸ばしやすいです。

今までは気にも留めていなかったジャンルの本にも手を出しやすくなりました。

効率的に読書ライフを充実させる!おすすめのKindle Unlimited活用術

Kindle Unlimitedは無料期間中であれば解約してもお金はかからないので、お試し中に気になる本があるか見てみて、気に入った本がなかったり、読書を習慣にできなさそうだったりと、自分にとって価値がないと判断したら解約するのも手かと。

ビジネス書とかでは、自分の悩みを解決できるページだけを読んだら、最後まで読まずに次の本に行っちゃいますね。

少々疑り深いボクは、ノウハウが1つの本にあっても信用できない事があるので、同じジャンルで別々の複数の本を読んで、似たような事が書いてあれば、そのノウハウはとりあえず信じてみるようにしています。

ボクは読む本やタイミングなどで使い分けており

  • Kindle端末:寝る前、お風呂
  • タブレット:図や挿絵がある本、カラーの本、マンガ
  • スマホ:出かけた先で、持ち運ぶとき

というような感じで、使う端末を変えています。

アカウントが同じならデータは同期されているので、使うデバイスを変えても途中から再開できるのが嬉しいですね。

読書ライフを刷新!Kindle Unlimitedで広がる読書の楽しみ

マンガやラノベなどの取り扱いはあまり多くはないですが、小説やビジネス書などの活字系の本の取り扱いが多いので、読書の習慣を身に付けたい人やビジネス書をよく読む人にとってはKindle Unlimitedはおすすめです。

たとえ自分には合わなくても、30日間のお試し期間中に解約すれば、お金はかかりません。

また、途中で解約しても、期限内まではそのまま利用する事ができます。

気になる本がどれだけあるのか、まずは自分の目で確かめて、気軽にKindle Unlimitedを試してみませんか。

これが読書ライフの始まりだった・・・。

そうなると嬉しいです。

たか

最後まで読んでくれてありがとうございました!

にほんブログ村に参加しています

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次