Kindleの読み放題を30日間無料で試してみる >>タップ

2024年はどうなりたいのかについて考えてみた

当ページのリンクには広告が含まれています。

2024年は元旦から地震があったりで、不安定な状況が続きましたね。

ボクが居たところも揺れを感じたのですが、幸い怪我はなく、部屋が散らかるだけで済みました。

ですが、こんな日々の中で、ただボーっと過ごすのはもう嫌だなって思ったんですよ。

だから、2024年の目標を考えてみたんです。

とはいってもいきなり考えても思いつかなかったので、最初は、「こうはなりたくない」未来を考えて、それから理想の未来を描いてみました。

やり方は本で読んだ、ノートにテーマを書いてから箇条書きでダーって書いていく感じで。

スポンサーリンク
目次

「こうはなりたくない」未来

まずノートに書きながら考えた「こうはなりたくない未来像」はこんな感じ。

  • ずっと孤独で、誰にも必要とされない
  • 一生独身で終わる
  • お金に困る
  • 仕事で健康を損なう
  • 自分を好きになれない
  • 他人に使われっぱなし
  • 苦痛な仕事を我慢し続ける

こうなりたくない未来から考えると、自分の理想が漠然と見えてくるような気がするかな。

「こうなったらいいな」と思う未来

それを踏まえて、「こうなったらいいな」という理想の未来も考えてみました。

暮らし

  • 広い部屋に引っ越す
  • 家事の手間を減らすために便利な家電を導入
  • たまには外食で贅沢する
  • ひとり旅に出かける

収入が増えれば解決しそうな課題が多いかな?

人間関係

  • 会社以外にも居場所を作る
  • 素敵な彼女ができる
  • 温かい家庭を築く
  • 本音で語り合える友達を作る

ひとりでいることは嫌いじゃないけど、それでも人恋しい時もあるんだよなぁ。

仕事

  • 後悔のない転職を果たす
  • ブログで月5万円の副収入を目指す
  • 副業を本業にして独立する

こうしてみると、昇進とか管理職よりもワークライフバランスの方を重視しているような・・・。

健康

  • 7時間の睡眠を確保する
  • 筋トレで体型を整える
  • 定期的なデジタルデトックスを心がける
  • バランスの良い食事を意識する
  • 週2〜3回はサウナに行けるようになる

心身ともに整えていきたい。

2024年のテーマ: 「心地よい」を目指す

2024年は、自分の居場所を大切にし、ゆるくでも確実に良い方向に進んでいく一年にしたいなって思っています。

ネガティブな場所に居続けるのはもうやめて、自分の心地よい場所を見つけていけるように頑張ります!

にほんブログ村に参加しています

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次